こんにちはアシスタントの鳥居です。

先日お客様に普段のシャンプーについての質問があったので、今日はシャンプーの仕方について書いていきます。


いつもしているシャンプーでも、正しいやり方で、正しく髪を洗う事で、髪は綺麗になるので、今日はシャンプーの大事なポイント4つを伝えていきます。


シャンプーで大事なポイントは、

・最初のお流し・泡だて・洗い・お流し、

この4つです。この4つのポイントを上手く出来れば、髪と頭皮を清潔に出来ます。

(また、気持ちの良いシャンプーをするポイントでもあります。)


・最初のお流し‐お流しで、7割以上髪をキレイにできます!

流すときは指の腹で頭皮をかきながら流していきます。(お湯の温度は38℃〜40℃が適温です。気温や体調によって調整すると良いと思います。)

そして髪の毛先まで全体を流していきます。(セット剤などをつけてる場合は、落ちにくいのでしっかり流しましょう。)


・泡立て‐モコモコの泡が良いです。

(手のひらを逆さにしても落ちないくらいモコモコすると良いです。)

モコモコの泡を作ることで、髪と頭皮の細かいところまで泡が入っていって、よごれを落としてくれます。

モコモコの泡を作るコツは、髪に空気を入れながら泡立てることです。

というのも、お湯と、シャンプーと、空気、のバランスが良いとモコモコの泡ができるからです。

最初に流した後、髪を少しだけ絞るといいと思います。あとはシャンプーを2プッシュくらいつけて、

空気を一緒に混ぜるとモコモコの泡完成です。


・洗い

指の腹を使って頭皮全体をかいていきます。爪は頭皮を傷つけてしまう為、爪を立てずにかきましょう。

(セット剤などをつけてたり、髪の長い方はやさしく髪の毛も洗います。)


・お流し

洗い終わったら、頭皮をかきながら、頭全体を流します。

(耳後ろと襟足のあたりは泡が残りやすい箇所なので、しっかり流しましょう。)

泡がすべて落ちれば終わりです。

 


皆様もシャンプーをする時は、この4つのポイントおさえて、髪を綺麗にして、

いつも綺麗な髪をキープしていきましょう。

最後まで見ていただきありがとうございます。

ICHIA 鳥居京介

 


 

ICHIA予約は↓をクリック★
phontodd

ICHIAヘアカタログはこちら

TEL予約は044-853-0220

ICHIA CUT HAIR IDENTITY
溝の口・武蔵溝ノ口
〒213-0001
神奈川県川崎市高津区溝口1-1-17 MIビル2階