溝の口 美容室 ICHIA(イチア)Blog

溝の口 美容室 ICHIA(イチア)Blog

Just another WordPress site

【ノンシリコンシャンプー】って本当にいいの??

LINEで送る

こんにちは(^_^)
髪のお悩み解決スタイリスト
吉田 です(^○^)

今日はよく皆様が気になっている、噂のノンシリコンシャンプーについてお話したいと思います(*゚▽゚*)



ノンシリコンシャンプーが世間で話題となっていますが、

シリコンとは良くないように感じてる方が多いのではないでしょうか??
実は『シリコン』にも色々種類があります(*゚▽゚*)


水溶性のものと、付着性のものがあります!!!



水溶性のものなら水に溶けるので、俗に言われる頭皮に残るという心配は限りなく0(ゼロ)に近く比較的安全性が高いです(^O^)
ただ付着性のものであっても、 最近の美容院で扱うシャンプーにはもちろん市販のものも頭皮に残留するほどの量は入っていないのでほぼ問題はありません


現在出回っている成分で、手触りや、質感を上げるうえで
『シリコン』は一番適していて、
逆にノンシリコンシャンプーなどには
『シリコン』のかわりに
手触りや、質感を上げる『コーティング剤』が入っていてそれが結局、髪や頭皮には良くなかったりもするそうです


『シリコン』とはダメージ毛にとって無くてはならない成分の一つです。

よってノンシリコンシャンプーが必ずしもイイとは限らないのです汗


もし自分に合ったシャンプーの見つけ方がわからない方はこちら から



その他にも吉田のオススメスタイル はこちらからよろしくお願いします>^_^<

久しぶりの座学に悪戦苦闘しております。

LINEで送る

こんにちは!イチアの荒谷です。

荒谷のプロフィールはこちらから!

先日、ある資格が必要になり久しぶりにお店を抜けて、座学に向き合ってきました。

職業病のせいか、座って何かをすると睡魔が驚くほど襲ってきます。1

そんな不安をよそに、まさかの会場に着いてみると自分の席はまさかの……………
まさかのですよ………..
すでに受験番号順に管理されていて……….
一番前の一番ど真ん中!!!!(笑)(笑)(笑)
しかも、まさかの最近この講習で居眠りが問題になっていたようでかなり居眠りにかんして
厳重な注意を受けて……
不安の最中淡々と講義スタート!!
朝も早いということもあって、早速羅列する教科書が睡魔が早速襲ってくる中
飲食関係の方は、朝方寝ずに参加しているとも聞いていましたが
まさかの自分の隣の席の男性がおおいびきをかき爆睡を始めたじゃないですか….!
まさに電光石火とはこのことです!
あまりにも気になって、無事おかげさまで自分はしっかり2日間しっかり大切な勉強をクリアできました。
しっかり勉強しましたので、緊急の場合でもご安心ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


c-loopunitedグループ大新年会!!

LINEで送る

こんにちは!イチアの荒谷です!
先日、年に一度のグループ全体の新年会に参加してきました。
毎年思いますが、昨年1年の成績や結果が発表される表彰式みたいな
日でもあります。
今年は、残念ながら表彰はされませんでしたが、この悔しさが
また、いい意味でモチベーションを上げてくれますし活力となります!
今年もスタッフ全員力を合わせて、たくさんのお客様に喜んでもらえることを
発信しまくりたいと思っています!!!!

人には言いにくいカラーリングでの悩みアンケート 回答編

LINEで送る

こんにちは(^_^)
髪のお悩み解決スタイリスト
吉田 です(^○^)


今日は皆様から頂いた質問に答えていきたいと思います(*゚▽゚*)




【カラーリングでの悩みはなんですか?】


とお客様にお聞きしたところ、次のようなお言葉を頂きました。

  1. 染めるとしみてしまう。
  2. 家に帰って翌日から頭皮がかゆくなってしまう!!
  3. 髪が痛む
  4. 色がすぐに抜けてしまう
  5. 自分に合った色かどうかがわからない

その中でも特に上位2つがダントツに多かったです汗



その原因は・・・・


ジアミンというアレルギーをおこしやすい物質と


・ジアミンと酸化剤(過酸化水素水H2O2)をまぜた時できる物質
この2つの物質が頭皮につくと、皮膚が敏感な方はしみたり、かゆくくなったりしてしまうんです泣



そこでichiaでは、できる限り頭皮につけないような染め方【マニキュア】も行っています


頭皮につけないで大丈夫なの?ちゃんとと染まるの?って想う方が多いと思いますが大丈夫なんです!!!

はけとリングコーム(クシ)で特殊技術を使いながら根元ギリギリまで染めてます。だからかゆみがほとんどありません。完全につけないとは言えませんが、実はかゆいって想っている人は、一度お試しください!!

また、身近にそんな方がいましたら教えてあげて下さい。



その他にも、吉田のオススメスタイル はこちらからよろしくお願いします>^_^<

明日は撮影会★

LINEで送る

こんばんは、ichiaアシスタント遠藤栞です。

明日は久しぶりにクリエイティブスタイルの撮影会です!
モデルはいつもお世話になっている、現役高校生のはなちゃん★
{A7979BFF-E3FD-4474-9583-4BA188FEFDC1:01}
出会いのきっかけはモデルハント!
暑い中、長時間粘った甲斐があったなぁ…(^^;;
本当にかわいいですニコニコニコニコ
12月を終えてちょっと気持ちがまったりしてしまいがちですが、もっといろんなことに挑戦して、加速してがんばっていきたいと思います‼︎★
とにもかくにも、明日の撮影、がんばりますチョキチョキラブラブラブラブラブラブ

本当に自分に合った色って知っていますか??パーソナルカラー講習!!

LINEで送る

こんにちは!イチアの荒谷です。

イチアのホームページはこちらから!

 

今日は、スタッフ全員でメーカーさん主催のパーソナルカラーの講習に参加してきました!

パーソナルカラーとは聞いたことがある方も多いとは思いますが、

人はそれぞれ、好きな色などあるとは思いますが、実は自分が好きな色と似合う色とは

必ずしも一緒とは限らないのです!

それを、理論的にお肌の色や目の色、ライフスタイルの中からその方に似合う色を見つけ出す

訳です…………………..!!!!!!

良く、洋服などを買ったときに、実際自宅に帰ってから着てみると、気に入って買ったつもりが

『 あれっ!!なんかちょっと違うかな?』

こんな経験一度はあるのではないでしょうか?

これは、勿論サイズ等もあるのは思いますが、大いにこのパーソナルカラーが影響しています!

同じ赤でも、似合う赤と似合わない赤が存在するということです!

例えば、簡単に日本人の場合2種類に分けると、一つは温かい感じの黄味がかったトーン(イエローアンダートーン)と

クールな感じの青みがかったトーン(ブルーアンダートーン)の二つに分かれます。

このトーンは、すべての色に存在していてます。

要は、今まで自分に合わないと思っていた色でも、自分のアンダートーンを見極めることで

実は合わせることができるということです!

これはヘアーカラーにも十分当てはまります!

流行りのアッシュ系のカラーがしたくて挑戦してみたものの、周りからなんか疲れて見えるねとか、

地味に感じるね……….

なんて、もう言わせません!しっかりアンダートーンを見極めることで素敵なアッシュカラーに

出来るということになります。

是非、ご自分ではなかなか知らないアンダートーンをイチアで発見して、たくさんのヘアーカラーに

挑戦して見ましょう!

ちなみに、遠藤は普段はわりとクールな服装やメイクが多いのですが

実は、イエローアンダートーンという診断から暖かい色の方が似合うという診断になりました!

確かに!!

それ以降、そういえば黄色い洋服でサロンワークに来ることが多くなったような………(笑)

いつでもご相談ください!!





水仕事で手が荒れてしまう方必見アイテム(*゚▽゚*)」

LINEで送る

こんにちは(^_^)
髪のお悩み解決スタイリスト吉田 です(^○^)

普段、髪についてのお悩み相談をしているので、今日は『手』についてのお悩み相談をしていきたいと思います(*゚▽゚*)

この時期、主婦の方や料理が好きな方々は水仕事が増え、手が乾燥しちゃうってことありませんか???

でもハンドクリームをつけるとベタベタして嫌だ!!!!!

そんな声から生まれたハンドクリーム(*゚▽゚*)

【ベタつかず日常に不快


のないハンドクリーム】

種類も昼用、夜用と2種類あるのでライフスタイルに合わせてお好みな方を!!!!!

今ではichiaで無料で体験もできるのでお声掛けください\(◎o◎)/!


その他にも、吉田のオススメスタイル はこちらからよろしくお願いします>^_^<

頭皮がカサカサしてかゆい方必見!!!

LINEで送る

こんにちは(^_^)
髪のお悩み解決スタイリスト吉田です(^○^)
今日は毎日髪を洗っているのに、頭皮がカサカサしてかゆい方へのお知らせです( ^ω^ )
季節的にも冬は乾燥しやすい季節です。
それでかゆくなってる方もいますが、
単純に今使っているシャンプーが頭皮や肌に合っていない可能性が…汗
そこで・・・
ichiaでは、皆様に合ったシャンプーを見つける”シャンプーカウンセリング”を行っています( ^ω^ )
今使っているシャンプーがなくなってからでも、是非一度お試し下さい( ^ω^ )
その他にも、吉田のオススメスタイル はこちらからよろしくお願いします>^_^<
こうなる前にぜひお試しを(^O^)

今年もついに……始まりました!!!!!!

LINEで送る

こんにちは(^_^)

髪のお悩み解決スタイリスト吉田 です(^○^)


今年もついにこの時期がやってきました(*゚▽゚*)



年に一度の恒例行事!!

一年目の子達が社内の違う店舗に5日間×4週間勉強しに来てくれます(>_<)


今週来てくれたのは鶴見のBoneccAから



【望月紀愛(もちづき のりえ)】ちゃんです!!!!




笑顔がチャームポイントの、どさんこです!!!!


力強いシャンプーが得意なので、是非皆様体験してみてください(*^_^*)


ヘッドスパもツボを的確に刺激してくれるので、リラックス間違いなし!!!!!



5日間だけですが、是非よろしくお願いします(*^▽^*)





その他にも、吉田のオススメスタイル はこちらからよろしくお願いします>^_^<

意外に知らない裏メニュー!!!

LINEで送る

こんにちは(^_^)
髪のお悩み解決スタイリスト吉田 です(^○^)
今日は実はあるんだけど、
皆様に知られていない、いわば “裏メニュー” を紹介したいと思います( ^ω^ )
ご存知の方も多いかもですが、
ichiaでは、カットの指名だけでなく、シャンプーやヘッドスパの指名も行っています( ^ω^ )
皆様知っていましたか??
ぜひ自分好みのシャンプーやヘッドスパの担当も決めてみてはどうでしょうか?
★市川奈留美(なるみ)
ひとりひとりの日頃の疲れを癒す、リラックスできるシャンプーやマッサージが得意です

★遠藤栞(しおり)
力強く、しっかりとツボを刺激するので効果は抜群です(^O^)

その他にも、吉田のオススメスタイル はこちらからよろしくお願いします>^_^<